チャクラのこと〜第1チャクラ

本日は第1チャクラについて、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。

第1チャクラは英語ではルートチャクラ、サンスクリット語ではムーラダーラ(根という意味)と呼ばれます。

「基盤、土台」となるチャクラで、「グラウンディング」という大きなテーマがあります。
尾ていにあるチャクラからエネルギーが足に向けて流れ、大地と私たちをしっかりと繋いでいるイメージです。

第1チャクラは幼少期に発達すると言われており、幼少期の環境がチャクラの基盤に影響を与えていることが多々あります。
幼少期にたくさんの愛情を受けていない。金銭的な面などで苦労をした。
等の経験も、大人になってからも”漠然とした不安感がある” 状態を引き起こします。
幼少期の影響のみでなく、現在の食生活や人間関係でもチャクラへの影響は常にあるものですので、
常に意識してケアするべき重要なチャクラです。
”今”の自分の状態に耳を傾ける癖をつけ、時々自分がどういう状態なのか、自分に構ってあげる時間を取ることが大切ですね。

第1チャクラのバランスが取れていると、生きること自体への安心感があり、
人生で必要なものを引き寄せていく、”引き寄せ”の力も強まる良い循環の中にいる状態です。

バランスが崩れ、エネルギーが不足している時は、現状の自分に満足できない。また不安感から満たされない心を物質的なアプローチで満たそうとする。などの心理状態になります。
買い物などで心の不足感を満たしても、何も変わらない、満たされない。という経験をしたことはありませんか?

逆にエネルギーが過剰な時は、自意識が過剰になる。また、不足時の状態に近いものもありますが実質主義的な考え方に偏る場合もあります。第1チャクラのカラーは赤なのですが、男性性を表す色でもあり、グランディングがしっかりとできている男性は多いのですが傾きすぎて 自分自分!となっている方もいますよね。笑

一番はバランスが良い状態に自分を持っていくこと。
その為に日々の暮らしの中でできることをご紹介します。

「グラウンディング」を意識したものですが、
☆無農薬の野菜を食べる
☆土に触れ、大地のエネルギーをもらう
☆規則的な生活や、栄養を考えた食事をきちんと取る
☆瞑想

無農薬の野菜を食べる。この方法はとてもオススメです。
大地のエネルギーをたくさん吸収して育った植物には栄養はもちろん、エネルギーが詰まっており、人を元気にしてくれます。

私自身は畑を借りて、自然な方法で野菜を育てていることもあり、
土に触れる機会は多いのですが、畑仕事をすると心が安定するのを感じます。
余計な考えも削ぎ落とされ、クリアになる感じです。
畑なんて近くにないよ・・という方は、休日に自然のあるところに行って、大地の空気を吸うだけでも、パワーをもらえますよ。

何より一番大切なのはやはり、三番目にあげた規則的な生活、食事です。
生活の基盤。健康な体。その体に宿る健康な心。
これを欠いた状態では何事もうまくいく訳がないですよね。
まずは、すべての基盤を整えることを意識した生活を送ることが大切だと思います。

私は上記の方法以外にも、アロマを用いた方法で自分の状態を整えるのですが、オススメのハーブや精油についても今後ご紹介してゆきたいと思います。

Back to Top